TBS火曜ドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』の監修をさせていただきました

本日、TBS火曜ドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』が放送スタートしました。

金継ぎ暮らしとして、第1話の金継ぎの所作(しょさ)を監修させていただきました。

『おカネの切れ目が恋のはじまり』の撮影現場にて

鎌倉の撮影場所に伺うと、そこは熱気あるドラマの撮影現場。
そして、先日逝去された三浦春馬さんもいらっしゃいました。

金継ぎが登場するシーンのテストが終わると、春馬さんは初めての私達にも気さくに話しかけてくれました。
「道具ってどこで買うんですか?」など、待ち時間の間にたくさん質問してくれ、その優しさや心遣いが本当に嬉しかったです。

ドラマの撮影をしばらく見学しましたが、演技が終わるとすぐにモニターをチェックする春馬さん。
周囲と積極的にコミュニケーションを取りながら現場を盛り上げていく姿に、プロの俳優とはこういうことかと感銘を受けました。

良き思い出になった1ヶ月後にあの痛ましい出来事が。
報せを聞いた時は信じられず、報道とSNSでの数えきれないメッセージを読んで本当に多くの人から愛された人だったのだと感じました。

ドラマ自体も、一時は公開が審議されたようです。
皆様色んな想いがあると思いますが、
私達個人としては、春馬さんがあれだけ熱量をかけて取り組んだ作品が、公開されて良かったと感じています。

ほんの少しの、お仕事で関わらせて頂いたのみですが、本当にありがとうございました。

写真は、撮影で使った器の一部達です。

ドラマ自体も、こんな時代に自分らしい生き方を考えさせられるような作品です。
日本の色んな手仕事もさりげなく登場しています。

もしよろしければ、ご覧ください。

『おカネの切れ目が恋のはじまり』

TBS火曜ドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』
毎週火曜日 夜10時放送。

Blu-ray&DVDも発売されました

TBSドラマ 「おカネの切れ目が恋のはじまり」のBlu-ray/DVDが2021年3月5日に発売されました。

金継ぎの所作を監修させて頂いたこと、そして何より三浦春馬さんへの感謝を込めて私共も購入させて頂き早速観ております。

特典ディスクのメイキングに監修の様子が少しだけ収録されていました🙇‍♂️

以前投稿させて頂いた撮影現場の雰囲気。

松岡茉優さんの短い時間の間に少しでも金継ぎのノウハウを吸収しようとする熱心さ、三浦春馬さんの勤勉かつムードメーカーな様子、そして撮影現場の熱気を感じられる内容です。

三浦春馬さんとは、映像に使われている所以外にも、道具の買える場所や金継ぎの歴史など色んなことをお話しさせて頂きました。

これがもう半年以上前の事とは…
思い出すとまだまだ悲しさが込み上げてきますね。

写真に一緒に写っているのは撮影の時に頂いた台本と、試作で金継ぎしたお茶碗。段々とこのお茶碗の柄が似合う、春が近づいてきました。

DVDは新規の映像がたくさん入っており、スタッフの皆様の愛情をとても感じる内容です。
一度ドラマを観られた方も楽しめると思います。

このドラマがきっかけで、教室に来てくださった生徒さんもたくさんいます。

素敵な出会いをくれたカネ恋に改めて感謝をしながら、これからも精進していきたいと思います。